オフィシャルブログ

真鍮(しんちゅう)製のブドウの葉のチャーム製作事例

Share on Facebook
LINEで送る

真鍮(しんちゅう)製のブドウの葉のチャーム

今回ご紹介する事例は、インターネットで個人でアクセサリーなどの小物を販売している方からの製作依頼です。

真鍮製のブドウの葉のチャームを製作

元々このお客様は、ご自身でチャームを作って商品を販売していました。ところがチャームの仕入れができなくなり、ご自身で製作できないので、「このブドウのチャームと同じものを作って欲しい」と依頼がありました。

真鍮(しんちゅう)製のブドウの葉のチャーム

お客様がサンプルで送ってきたチャームは、材質がすず鉛で、性質的に柔らかく、しかも細くて弱いので、当社では硬い「真鍮」で製作しました。

大きさは約1.5cmです。

最終的に製作数量は100個で、製作期間は3週間でした。

 

真鍮の性質

真鍮とは、銅と亜鉛を混ぜ合わせた合金のことを指します。黄銅(こうどう、おうどう)とも呼ばれます。

それぞれの割合や与える熱によって色が変わるため、あらゆる色が存在します。

亜鉛の含有量によって丹銅(亜鉛5~20%未満)・七三黄銅(亜鉛30%)・六四黄銅(亜鉛40%)と呼ばれます。

亜鉛の含有量が少ないと赤味が強く軟らかく、亜鉛の含有量の多いと金色に近く硬いという特徴があります。

英語表記ではbrass(ブラス)。サックスやトランペットという管楽器に使われており、金管楽器のみの楽団を表す”ブラスバンド”という言葉は馴染み深いと思います。

引用:真鍮とはなにか。魅力や他の金属との違いなどをご紹介

杉原産業でのその他のチャーム制作実績

その他のチャーム製作実績は下記を御覧ください。

オリジナルの金属チャーム(ティーカップ型)をオーダーしていただいた事例

S字型のアクセサリー用チャームをゴールドとシルバーで製作

オリジナル馬蹄チャームの製作事例 | ゴールド・アンティークの2色

オリジナルフェザーチャームを6種類製作 | アクセサリー作りに活躍

デザインチャームの製作 | 世界に1つだけのデザインを実現できる

アクセサリーなどの小物の製作(再現)を考えている方は、杉原産業までご相談ください。