オフィシャルブログ

多品種・小ロットでのパーツ製作事例まとめ | 色々なバリエーションを見たい方に

Share on Facebook
LINEで送る

5色の回覧板用クリップ

 

※5色のバリエーションの回覧板用クリップ

 

当社「杉原産業」は、金属パーツ・部品製作に関する、様々なニーズにお応えできることが強みです。

 

例えば何か1つの金属パーツを作るにあたって、「ちょっと違う色を見てみたい」、「違う素材で作ってみてほしい」、あるいは「色んな表面加工を見てみたい」というように、数は少しでいいのでバリエーションを多く見せてほしいという方がいらっしゃいます。

 

しかし意外とこのニーズに応えられる製造業者は少ないようで、「他の業者では、ある程度のロット数の依頼でないとダメだと言われた…」と仰られるお客様が多いです。

 

“多品種・小ロット”での製作が、単数・大ロット製作と比較してかなり高額になることや、依頼自体を断られることも珍しくない中、杉原産業は多品種・小ロットでの依頼を喜んで承っています。

 

逆に、1つの部品の様々なバリエーションの仕上がりを見ていただいて、「これもいいですね!」とお客様に喜んでいただければ良いと思っています。

 

今回はこれまで当社が受注してきた、多品種・小ロットのパーツ製作依頼をいくつかピックアップしてご紹介します。

 

多品種・小ロットでの製作が可能だった3つの事例

 

  1. 【1】形が違う5種類の金属カップリング
  2. 【2】ユニークな10種類のオリジナルネイルパーツ
  3. 【3】デザインやカラーが違う8種類のアクセサリーチャーム

 

これまで当社が多品種・小ロットでの製作を手掛けたパーツで、ユニークさが特に光っていたのは上記3つの事例です。

 

それぞれのパーツの概要を、以下で簡単に説明しました。

 

【1】形が違う5種類の金属カップリング

 

カップ全体上

 

機械の動力の伝達や、衝撃や振動の吸収に使用される金属部品「カップリング」の製作事例です。

 

大きさの違いは別として、まったく別の”形状”のカップリングを5種類製作しています。

 

  1. 1.溝ありのカップリング
  2. 2.溝無しのカップリング
  3. 3.溝あり特殊形状のカップリング
  4. 4.文字を刻んだカップリング
  5. 5.R付きのカップリング

 

 

R付カップ

 

こちらは、フチにわずかにRがかかったカップリングです。

 

 

カップ文字有アップ

 

さらにこちらは、もともと小さなカップリングにさらに小さな文字が刻みこまれた、特殊カップリングです。

 

カップリングに限らず、小さな部品にほどこす繊細な加工は、熟練された技術が無ければうまく仕上がりません。

 

この時も職人の製作ノウハウを集結させたおかげで、納得いく仕上がりのカップリングを5種類も製作することができました。

 

⇒ 5種類作ったカップリングの事例を詳しく見る
※「多種多様なカップリングの製作実績 | 溝あり・溝なし・R付きなど」の事例記事へリンクしています。

 

【2】ユニークな10種類のオリジナルネイルパーツ

 

完成型全種類-min

 

市販では見かけないようなユニークな形状のネイルパーツを、10種類も製作した実績があります。

 

1つ1つのネイルパーツのディティールは、デフォルメ感よりもリアル感を重視しており、特に「カレー型ネイルパーツ」や「スマホ型ネイルパーツ」、「ハサミ型ネイルパーツ」の加工は非常に細やかです。

 

このネイルパーツがそうだったという訳ではありませんが、何かユニークなアイデアを形にする時は、ある種の”実験”として、できるだけ多くのバリエーションで試作を行い、仕上がりの違いを確認してみることがオススメです。

 

⇒ 10種類作ったオリジナルネイルパーツの事例を詳しく見る
※「オリジナル極小ネイルパーツを10種類作成」の事例記事へリンクしています。

 

【3】デザインやカラーが違う8種類のアクセサリーチャーム

 

ポールガールチャーム4種類

※4種類のポーズ

 

 

シルバーとゴールドのポールガールチャーム

※2種類のカラー(ゴールド・シルバー)

 

4種類のポーズ×2種類のカラー、計8種類のバリエーションを持たせたポールガールイメージのアクセサリーチャームを製作しました。

 

「売れるかどうか心配…」という不安を抱えられており、各種類150個ずつ、計1200個の小ロットで注文していただきました。

 

小ロット数での製作をできるだけ低予算で行うために、ロストワックス製法を採用しました。

 

ロストワックスは、細かな三次元表現にも優れた製法なので、アクセサリーチャームはお客様の期待以上の完成度に仕上がり、大変喜んでいただけたことを覚えています。

 

⇒ 8種類作ったアクセサリーチャームの事例を詳しく見る
※「ペンダントトップにもなる真鍮の人型アクセサリーチャームを製作」の事例記事へリンクしています。

 

「とにかくバリエーションが必要!」という製作依頼は杉原産業にお任せください

 

以上、当社「杉原産業」の多品種・小ロットパーツの製作実績を3つ紹介しました。

 

これまでは、「業者に頼むなら、ロット数の兼ね合いで少ない種類を多く生産するしかないのかな?」と思われていたかも知れませんが、実は業者によってはバリエーション豊かな仕上がりを掲示できることが、お伝えできていたら幸いです。

 

特に試作品を作る場合には、たくさんの種類を見たうえで、本当に商品化する種類を選ぶことが理想的ですよね。

 

モノづくりにあたって、「とにかくバリエーションが必要!」という状況になった時は、ぜひ杉原産業にご相談ください。

 

当社なら高精度なパーツ・部品を、バリエーションをつけて製作することが可能です!

 

多品種・小ロット製作以外の「杉原産業」の強みの紹介はコチラからご覧ください。
※別ページ「杉原産業の強み」のページへリンクしています。