オフィシャルブログ

オリジナル高さ調整ネジを2種類製作

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

2種類の高さ調整ネジ

 

“ネジ”とひと口に言っても、大きさや形状の種類はごまんとあり、中には極めて複雑な形状のネジもあります。

 

当社「杉原産業」は長年蓄積してきた金属加工のノウハウを生かして、加工が難しい特殊ネジをいくつも完成させてきました。

⇒ 特殊ネジの加工・製作~オリジナルの素材・長さ・太さで作成可能~

 

そして先日は、特殊ネジの1つである高さ調整ネジ(レベル調整ネジ)の製作を行いました。

 

既製品ではなかなか見かけない形状をした、オリジナルの高さ調整ネジがキレイに出来上がりましたので、写真で紹介していきます。

 

お客様からいただいたPDFデータを忠実に再現した高さ調整ネジ

 

高さ調整ネジ

 

高さ調整ネジというと、もっともイメージされやすいのが、”ネジの頭が下側になっていて、ボルトを上げ下げして高さを調節する”タイプかもしれませんが、実際のところはもっとたくさんの種類があります。

 

今回お客様から製作のご依頼をいただいた高さ調整ネジも、分銅の中身を一部くりぬいたような、めずらしい形状をしていました。

 

お客様からは、製作したい高さ調整ネジの寸法や形状を、かなり細かいところまで描いたPDF図面をお預かりすることができました。

 

高さ調整ネジの中央の凹みも、ミリ単位で指定されています。

 

ここまで製作のビジョンがしっかり見えておられるなら、後は我々製作業者が尽力して、お客様が描いた完成イメージを忠実に再現するだけです。

 

「作りたいけどどんな感じで作ればいいか分からない」というようなオーダーでも、承っているのですが、やはり明確な指示をいただけるのは助かるなと思います。

 

高さ調整ネジは2種類とも錆びにくいステンレスで製作

 

高さ調整ネジ

 

高さ調整ネジは、2種類ともにステンレス(SUS)で製作しました。

 

高さ調整ネジをステンレスで製作することも、お客様から明確なご指示をいただいた部分です。

 

今回製作した高さ調整ネジにも採用したステンレス鋼は、錆びにくい(耐食性が高い)という特性をもっているので、外気にあたる部品の高さ調整用ネジの素材として優れています。

 

さらに、ステンレスは熱にも強い・硬いといったメリットも合わせ持つため、破損しにくい高さ調整ネジが出来上がったのではないかと思います。

 

高さ調整ネジなどネジ全般の製作は杉原産業にお任せください

 

高さ調整ネジ

 

ネジ部のピッチをしっかりと正確に削り出し、2種類の高さ調整ネジは完成です。

 

今回製作したのは高さ調整ネジですが、もちろんこれ以外の特殊ネジの製作のご依頼も承っております。

 

「これまでに製作を試みたことが無いネジだから、できるかどうか不安点がある」という場合でも、まずはお客様のイメージを細かくお教えいただければと思います。

 

“できないかも?”という先入観があるだけで、実際はお作りする事が可能かも知れません!

 

壊れてしまった特殊ネジの復元も、できる範囲で行えますので、ご相談いただければ幸いです。

 

高さ調整ネジの製作なら杉原産業まで!