
釣り好きの方の中には、ロッド、ルアー、リールなど釣り道具にこだわる方も多いのではないでしょうか?
- ・もっと使いやすいようにリールのハンドルを改造したい
- ・自分が考えたオリジナルのルアーが欲しい
- ・ロッドを短く改造したい
- ・自分で考案した釣り道具の試作品を作りたい
でも、自分で釣具を改造したりオリジナルで作ったりすることはできない!
そういう場合は、杉原産業がオリジナル釣具の製作のお手伝いをいたします。
自分でオリジナルの釣具を作るのは大変!

自分でオリジナルの釣具を作るには、インターネットで作り方のホームページを見たり、人から教えてもらったりして作るのが一般的だと思います。
自作ルアーを作る場合などは、100均に材料を買いに行って、見よう見まねで自宅で加工する方もいらっしゃいます。
釣り好きの方は、もともと手先が器用な方が多いとは思いますが、それでも作業は大変かもしれません。
- ・イメージしたようにキレイにできない!
- ・作業が細かすぎて自分には無理!
- ・リールなど、機構が複雑で自分には無理!
- ・そもそも自分はそんなに器用じゃない!
そういうとき、杉原産業があなたのお役に立てるかもしれません。
杉原産業ってどんな会社?
杉原産業株式会社は大阪市にある、金具パーツや雑貨の製造・卸販売をしている会社です。
「これは作るの無理だろうな~」「作れないだろうな~」という部品の加工・試作品製作なども、これまで40年間培ってきたノウハウと技術で解決します。
- ・試作品を作ってもらいたいけど、どこに依頼したら良いかわからない!
- ・欲しいものが複雑すぎて、釣具メーカーが対応できない!
- ・欲しい釣具の部品が生産中止で手に入らない!
釣具のパーツでお困りなら何でも杉原産業にお聞きください。
杉原産業のホームページ https://www.sugihara-s.co.jp/

また、当社では、「日本の部品屋」という釣具・ルアーパーツの製造・販売も行っています。専門サイトはこちらです。
日本の部品屋ホームページ https://n-buhinya.sugihara-s.co.jp/

ですので、オリジナルの釣具を作るノウハウと技術はピカイチと自負しております!
あなたの代わりに世界に一つだけのオリジナル釣具用品を作ります
実際にどういうオリジナル釣具用品を作った実績があるのか、その一部を事例でご紹介します。
(1)リールハンドルノブのシャフト2本をオリジナル製作
釣り具パーツの1つである、リールハンドルノブの真ん中を通るシャフト(軸)のオリジナル製作事例です。 
壊れにくい・錆びにくい・摩耗しにくいといった、耐久性を重視して作成しました。
⇒ 詳しくは「リールハンドルノブのシャフト2本をオリジナル製作 | 長さ2.8cmと3.1cm」をご覧下さい。
(2)グラスアイ(目玉がガラス製)のルアーを製作
全長120mmのグラスアイルアーの製作事例です。

オリジナルルアーの目玉はすべて、ガラスでお作りしています。
⇒ 詳しくは「グラスアイ(目玉がガラス製)のルアーを製作」をご覧下さい。
(3)アルミ製バズベイトをオリジナルで製作
通常のバズベイトは、ペラとルアーが一体になっているため、手持ちのルアーを生かすことができません。しかし、弊社で制作したバズべイトはペラにスナップが付いている仕組みになりますので、スナップにお手持ちのルアーをつけて、ご利用いただけます。

このバズベイトを使えば、ルアーに限らず、ワームや生餌でも、ご利用いただくことができるます。
⇒ 詳しくは「いろんなルアーにつけられるアルミ製バズベイトを製作」をご覧下さい。
(4)ルアーブレードのオーダー製作
いわゆるルアーでの「スズキ」を狙っての釣りに最適なルアーのテールに取付けるものです。

こちらのルアーブレードは小ロット(100個)でお請けしました。
⇒ 詳しくは「ルアーブレードのオーダー製作(スカシテールブレード)」をご覧下さい。
(5)タナゴ釣りで使うウキへの糸通しを製作
直径0.3mmの細い穴に使える糸通しを微細加工で製作した事例です。

杉原産業が得意とする微細加工を施してから、冶金で糸を通す時に折れたりしないように強化をして製作しました。
⇒ 詳しくは「0.3mmの細い穴に使える糸通しを微細加工で製作」をご覧下さい。
設計書やイメージ図を送っていただければ、オリジナル釣具を作ります!
製作事例をご覧いただいたように、杉原産業では、個人様・企業様に限らず、どんなに難しいと思われる釣具用品やパーツなど、オリジナルで製作いたします。
とことんご要望をお聞きしますので、世界にあなただけのオリジナル釣具を手に入れたい方は、お気軽にご連絡ください。
手書きでも結構ですので、イメージ図や設計書、もしくは似たような商品の写真があれば、お送りいただけると助かります。

※手書き設計図の例
オリジナル釣具製作の無料見積り・ご相談・試作品のご依頼は、下記のページから申しこみ可能です。お電話でも結構です。
無料見積り・試作のご依頼

ぜひ、あなたのアイディアの実現のお手伝いをさせてください。
オリジナル釣具の製作については、杉原産業にご依頼ください。