オフィシャルブログ

女性やお子様でも手に取りやすい釣り用の重りサンプルを製作した事例

Share on Facebook
LINEで送る

今回は、釣り具の制作事例です。

釣りというとレジャーとしてはかなりメジャーなものですが、男性人口が多く釣り具もかっこいいものであったり質感がリアルなものが多いです。

そんな中、ある時「女性向けの釣り具があったら嬉しい」という声をいただきましたので、そのリクエストにお応えするため、「かっこよさ」「質感のリアルさ」を取り払った重りをサンプルとして製作しました。

 

アクセサリーでも使える「かわいらしいデザイン」を追求

 

今回のコンセプトは「女性やお子様でも手に取りやすいデザイン」です。

これまでになかったようなデザインということもあり、実験的に以下の写真のようなものを作りました。

IMG_6226

 

 

 

 

 

 

 

 

「かわいらしさ」を表現するため、デフォルメされたデザインを採用。

キーホルダーなどのアクセサリーとしても使えるような見栄えに仕上がりました。

 

◆材料にはステンレスを使用し、「重りとしての実用性」も実現

 

重りとしての使用を想定しているので、材料は耐久性のあるステンレスを使用しています。

風の影響を受けにくくするために重量を50グラム程度に設定し、実用性との両立を実現しました。

 

今回はサンプルの作成なので、金型の設計にこだわった

 

サンプルを作成するときは「完成像が完全に定まった状態」でないといけません。

というのも、サンプルは商品化の直前段階にあたるので、手に取って見た方が実際に使っているところをイメージできるほどの仕上がりにする必要があるからです。

 

今回は量産化を視野に入れて、金型の設計には特にこだわっています。

金型は手作業で切削しつつ、都度微調整しながら完成を目指しました。

 

まとめ:「依頼」という形でなくとも、お客様の声から製品ができることがある 

 

今回、女性やお子様でも手に取りやすい釣り具(重り)の製作事例を紹介しました。

冒頭でも説明しましたが、今回の製作は「依頼」として行ったものではなく「こういうものがあったら嬉しいかも」というお客様の声から生まれたものです。

 

杉原産業では、よりプロ志向で本格的な釣り具製作を行う「日本の部品屋」だけでなく、レジャーとして楽しめる釣り具を販売している「Cedar Field」を運営しています。

今後も、幅広い世代の方に釣りを楽しんでいただけるような製品を発売していけたらと考えていますので、「こんな釣り具があったらいいな」「こういう部分にこだわった釣り具が欲しい」と考えている方は、是非一度杉原産業までご相談いただけたらと思います。

 

既製品にない釣り具の製作を検討中の方は『杉原産業』までご相談ください!