オフィシャルブログ

オリジナル靴飾り(アーチ型)の製作実績 | シンプルなパンプスなどに使える

Share on Facebook
LINEで送る

アーチ型靴飾り上-min

 

とあるお客様より、金属製オリジナル靴飾り製作のご依頼をいただきました。

 

靴飾りという言い方よりも、「シュークリップ」という呼び名が一般的かもしれませんが、今回はシュークリップの土台に見られる、パチパチとクリップ部分が開閉するパーツを作った訳ではないので、広義的に「靴飾り」としています。

 

横幅約4.5cm、ゆるやかなアーチが特徴のオリジナル靴飾り

 

靴飾り

 

オリジナル靴飾りの横幅は、およそ4.5cm。ちなみに縦幅は、約8mmです。

 

頂点を約7mmとして、オリジナル靴飾り全体にゆるやかなカーブをつけ、キレイなアーチ型に仕上げてあります。

 

ハッキリとした使い方までは分かりませんが、結構存在感が強い見た目なので、「シンプルなパンプスのつま先に、アクセントとして取り付けたりするのかな?」と想像しました。

 

今回製作したオリジナル靴飾りは、「通し金具」という種類の金具に近しいものですが、表面の段差部分を深くし、中にレジンを入れるなどすれば、ハンドメイドアクセサリーの土台としても役立つかもしれません。

 

いつかそうしたご依頼があれば、今回製作したオリジナル靴飾りの経験を活かそうと思います!

 

まとめ

 

でき上がった当社オリジナルのアーチ型靴飾りは、お客様のイメージ通りのクオリティだったようで、大変気に入っていただくことができました。

 

当社『杉原産業』は、今回製作したようなオリジナル靴飾りだけでなく、革靴に取り付けるオリジナルバックルの製作経験もあります。

 

⇒ 革靴用オリジナルバックルの製作実績はコチラ
※『靴のバックルを真鍮で2個製作』の実績ページにリンクしています。

 

再生産されていない壊れた靴の金具の修理も請け負っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

 

オリジナル靴飾りの製作なら杉原産業にお任せください。