オフィシャルブログ

極小サイズの星型八角形パーツ製作実績 | 横幅わずか5mm

Share on Facebook
LINEで送る

十文字星型メッキ後

 

とある企業様より依頼があり、ちょっと変わった形状、しかも極小サイズの金属パーツ製作を行いました。

 

十文字を重ねてずらしたような形状のパーツ、定義するなら「星型八角形」が近い

 

十文字星型

↑ 仕上げ加工前の金属星型パーツ

 

「太陽型のパーツ」と言われても頷けますし、「星型のパーツ」と言われても納得できます。見ようによっては「ウニ」っぽくもあります。

 

何とも言葉で表現することが難しい、複雑な形状のパーツなのですが、調べてみると「星型八角形」という形に最も近いようです。

 

ちなみにアクセサリーパーツとしては馴染みがある、一般的な星型(スター型)は「星型正五角形」なのだそうです。

 

「星型」とひと口にいっても、様々な形があるのですね。

 

<参考リンク>

⇒ 『正多角形 Polygon と 星型正多角形 Star polygon』
※上記ページへの「新しいタブ」が開きます。

 

極小サイズのパーツでも、1つ1つの角のバランスを崩さない精密な加工

 

キレイに星の形を描くことは、意外と難しいですよね?

 

どこかの角が大きくなったり小さくなったりした結果、全体的に不格好な星が描きあがってしまった体験を持つ人が、多いのではないでしょうか。

 

 

仕上げ加工を施した完成品

↑ 表面メッキ加工後の金属星型パーツ

 

それと同じく、今回の星型八角形パーツも「長いほうの4つの角」と「短いほうの4つの角」を対称に、バランスを崩さずに形作ることが難しかったです。

 

星形パーツの横幅が、わずか約5mmしかないため、当社『杉原産業』の職人の手による精密加工技術が、おおいに発揮された事例でした。

 

精密加工が必要な星型パーツの製作なら杉原産業にお任せください

 

数多くの装飾パーツを製作してきた経験が、今回のように難易度が高い、特殊な星型パーツの完成にしっかり活かされました。

 

ここから応用を利かせれば、デニム生地などに付けるオリジナルスタッズが、様々な形・寸法で作れそうです。

 

 

複雑な星型パーツを製作するなら、杉原産業にご相談ください。