オフィシャルブログ

オリジナルヘアアクセサリー(流行りのポニーフック)の製作事例

Share on Facebook
LINEで送る

ポニーフック横-min

 

当社「杉原産業」は、お客様1人1人のご要望に応じた、多種多様なアクセサリーを作り続けています。

 

細かい金属パーツの加工・製作を得意としていることから、「細かなデザインもキレイに仕上がっている!」というようなご好評のお声を、よくいただいております。

 

今回製作したのは、オリジナルヘアアクセサリー(ポニーフック)のベースです。

 

ポニーフックとは?

 

ポニーテールイメージ

 

完成品を見ていただく前に、まずポニーフックとは何なのか、聞きなじみの無い方もいらっしゃるかと思いますので、簡単にご説明します。

 

上の写真はイメージ画像ですが、今まさにポニーテールをしようとしているところです。

 

このポニーテールの根元に縦向きにグッと差し込むヘアアクセサリーを、ポニーフックと呼びます。

 

最近は”くるりんぱアレンジ”など、簡単にできて手が込んでいるように見えるヘアアレンジが流行っているため、ポニーテールの結び目隠しに最適なポニーフックの需要も高くなっています。

 

(普通のアクセサリー屋さんでも、ポニーフックがずらりと並ぶようになったなと感じます。)

 

そういった最近の背景から、「オリジナルのポニーフックを作りたい!」というご要望が多くなっていることも、うなずけます。

 

簡単には曲がらない丈夫なヘアアクセサリー(ポニーフック)

 

ポニーフック原型-min

 

こちらが、今回製作したヘアアクセサリー(ポニーフック)の原型です。

 

四角い部分には、オリジナルの飾りを付けるのだと思われます。

 

ポニーフックは、一見単純な形状のヘアアクセサリーのように思うかもしれませんが、細かいこだわりポイントはいくつもあります。

 

かんざしのようになっている部分は、先が鋭くならないように丸みをつけなくてはいけないですし、全体的に角度をうまくつけて外れにくいように工夫しています。

 

またポニーフックはポニーテールの根元にグッと差し込むヘアアクセサリーなので、かんざし部分が簡単にひん曲がってしまうような強度だと、まったく使い物になりません。

 

髪の毛の量が多い方でも、しっかり差し込んで固定できるような、丈夫なポニーフックに仕上げることを目標にしました。

 

 

ポニーフック-min

 

こちらがメッキ加工を行い、完成したポニーフックです。

つややかなゴールドカラーで、高級感のある見た目になりました。

 

他に製作したことがあるオリジナルヘアアクセサリー(ポニーフック)

 

杉原産業では、過去にも様々なヘアアクセサリー(ポニーフック)を製作してきました。

 

ポニーフック1

 

こちらは、角ばったデザインが特徴的なポニーフックです。

 

 

ポニーフック2

 

そしてこちらは、逆に丸みを持たせて製作したポニーフックです。

 

どちらのポニーフックも、依頼して下さったお客様より高い評価をいただけました。

 

<3種類のオリジナルヘアアクセサリーの詳細はコチラ>
※「オリジナルかんざしとポニーフックの製作事例」へ飛びます。

 

お気に入りのヘアアクセサリーは、何度でも身につけたいですよね。

 

だからこそ、錆びにくく壊れにくいように、工夫して仕上げる必要があります。

 

当社「杉原産業」は、高い加工技術が強みの業者ですので、他の業者では製作が難しいと断られたヘアアクセサリーであっても、ぜひ1度ご相談ください。

 

オリジナルヘアアクセサリーの製作なら杉原産業にお任せください。