オフィシャルブログ

ヴィンテージ家具専用のL字金具とボルトネジを製作 | 家具屋さんからのオーダー

Share on Facebook
LINEで送る

L字金具

 

英国ヴィンテージ家具「BRITISH VINTAGE +」様より、ヴィンテージ家具専用のL字金具とボルトネジの製作依頼をいただきました。

 

ヴィンテージ家具に付属する金具は、”その家具1点だけに合う”ように作られていることが多く、確かな製作・加工技術がないと、複製は困難です。

 

そして、家具専用の金具は形だけうまく合ってもダメで、普段使いに耐えられる強度が必要になります。

 

先方からお送りいただいた写真を参考にヴィンテージ家具専用金具を製作

 

専用金具の参考写真

 

今回製作するヴィンテージ家具の専用L字金具・ボルトネジについては、お客様より細かくサイズの指定がありました。

 

  • ・L字金具 :W1.6×H3.1×D1.7 (cm)
  • ・ボルトネジ :W1.4×H1.5            (cm)

 

上の写真は、形状をイメージしやすいようにお送りいただいた、L字金具・ボルトネジの実物写真です。

 

新しいL字金具・ボルトネジの素材はともに鉄で、それぞれ2個ずつ製作したいとのご要望でした。

 

特殊な形状かつ強度の高い専用金具に仕上げるため工夫を凝らす

 

ヴィンテージ家具に使用される場合にはめずらしくないことですが、今回オーダーがあったL字金具・ボルトネジの形状は、きわめて特殊でした。

 

一般市場に普及している物ではないため、お客様からうかがった寸法の詳細と写真だけを頼りに、製作を進めていきます。

 

今回製作するヴィンテージ家具専用L字金具・ボルトネジは、”上からの重みに耐える”必要性があったため、強度をかなり上げました。

 

基本的にヴィンテージ家具は値段が高く、その代わり長く使い続ける物であるため、金具が簡単に壊れるとお店の信用に関わってしまいます。

 

だからこそ、品質を何よりも重視するため、あらゆる工夫を重ねていきました。

 

 

L字金具

 

上の写真は、製作途中のL字金具です。

 

同じく製作途中のボルトネジの写真と合わせて、お客様にお送りし、形状などのご確認をいただきました。

 

ご確認の結果、無事にOKがいただけましたので、そのまま専用金具2種の仕上げにかかりました。

 

専用L字金具とボルトネジが使用されたヴィンテージ家具

 

専用金具使用写真1

 

こちらが、今回当社が製作した専用L字金具とボルトネジが使用された、ヴィンテージ家具です。

 

どこに専用金具が使われているのか、お分かりでしょうか?

 

 

専用金具使用写真2

 

答えは、”仕切りのすぐ下”です。

 

仕切り板そのものの重さ、そしてそこに置く小物の重さにしっかり耐える必要があるため、強度には特にこだわったのです。

 

当社で心をこめて作った専用部品が、素敵なヴィンテージ家具の一部になっていることを、嬉しく思います!

 

英国ヴィンテージ家具「BRITISH VINTAGE +」様では、他にもたくさんのヴィンテージ家具のお取り扱いがあるそうなので、ご興味を持たれた方は、ぜひサイトをご覧ください。

 

「普通に作るのは難しそう……」な専用金具でも、杉原産業なら、作ることができるかもしれません

 

専用金具の製作(複製)を諦めてしまう前に、1度ご相談をいただければと思います!

 

ヴィンテージ家具専用の金具の製作なら杉原産業におまかせ下さい。