オフィシャルブログ

バルコニーで使う建築金物を急ぎ(1週間)で製作!

Share on Facebook
LINEで送る

バルコニーで使う建築金物を急ぎ(1週間)で製作

バルコニーの建築金物(全体)

材質:ステンレス
納期:問い合わせから1週間
個数:2本
加工方法:切断&溶接

お客様からの建築金物のお問合せ内容

今回、新築住宅を建てている、建築関係の方から「建築中のベランダに念のため補強をしたいんで、急ぎで指定のサイズでつくれませんか?」というお問合せを頂きました!

そしてすぐに、「建築金物ですね!できますよー!」と例のごとく返事をさせていただきました。

そして、どんなものが良いのか聞かないと製作できないので、「どんなサイズで、どんな強度が必要ですか?あとは材質は何がいいですかー?」と質問をさせていただくと、「材質はステンレスで、寸法は真四角のポールを1.5メールにして頂いて、両端に固定するためのネジを入れる穴が6つあるプレートを溶接で付けてください」と言う事でした。

使い方の分からない建築金物でも要望通りに製作できます

ある一定の情報は頂いたとしても、どのように使うのか全くわからないものがあります。

建築金物も同じではあるのですが、狙いや求めている強度、サイズなどの指定があればその通りに作らせては頂いております。

杉原産業のホームページには細かい金具や、アクセサリーなど様々なものがあり、基本的に掲載しているのが小さなものなども多いので、大きなものができないんじゃないかな…と思われがちですが、大抵のものはできます。

なので、サイズや用途を問わず、要望を頂けましたら、ご希望に沿うようにお作りをさせていただけます。

また杉原産業では、いろんな加工手法が使えるので、溶接加工や切断加工だけでなく、切削加工、曲げ加工など様々な加工方法により、お客様の欲しいや要望に応えられるようにしております。

建築金物の補強金具は強度と耐腐食性が大切

一般的にステンレスというと、腐食しづらい特性を持っています。
その為、野外で使ってもサビなどが出にくいです。

また、ステンレスは非常に硬い素材なのと、高耐久という観点から、必要な建築物の補強金具として非常に優秀な素材です。

今回の様に、バルコニーの補強に使う金具は当然のことながら、1点に掛かる力を分散させる狙いがあるので、少々の力が掛かったとしても曲がってしまったりするのでは補強という必要な効果は得られません。しかし、ステンレスは必要な要素を兼ね揃えています。

今回はお客様からの指定ではありましたが、もし指定が無かった場合でも、こういった用途を考えて必要な耐力や性能などを想定して金物製作をさせていただいております。

もし建築金物で急に必要になったり、小ロットやお急ぎで受けてくれるところが無かったりする場合でも、お気軽に杉原産業にご相談ください。

要望に合ったものを製作させていただきます。