オフィシャルブログ

0.09mmの極細ステンレスワイヤーの製作

Share on Facebook
LINEで送る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
<商品詳細>
商品 :極細ステンレスワイヤー
材料 :ステンレス製バネ材
ロット ?:10メートル

極細ステンレスワイヤー製作依頼のきっかけ

今回はホームページを見て頂いたお客様から、極細ステンレスワイヤーのご依頼でした。
お話しを聞かせていただくと、『いろんな会社に問い合わせしたが、全く見つからないし、どこも対応してくれない。杉原産業のホームページを見て、もしかして作れるのでは…と思って連絡した』ということでした。
極細ワイヤーの詳細は『素材はステンレスで細さは0.09ミリ、長さはサンプル時2メートル、確認後に10メートルで作ってほしい』とのことでした。

このステンレスワイヤーの製作依頼は採算が合わない

サンプルで2メートルをまず作ってOKが出てから10メートル製作となると、通常の単価では、採算があいません。
かといって、特別な単価を頂ける訳でもありませんでした。
よっぽど量があれば別ですが…他社さんが引き受けなかった理由もそういった部分だと思います。
しかしお客様も製作業者が見つからなくて困っていました。

今回の極細ステンレスワイヤーは弊社では製作できない細さだったのですが、長年培った人脈で他の業者に協力を依頼しました。
リスクは大きいですが、10メートルで最初から作ってみることにして、小ロットの問題を解決させました。

仮に注文がもらえなくて余ってしまっても、何か他に使えることがあるはずです!
珍しいものはドンドン作ってみたい!それが杉原産業です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

細さにうっとり…極細ワイヤー完成!

協力業者の手助けにより0.09ミリの極細ワイヤーの完成です。
今まで見たことない細さにうっとりしながらお客様にご連絡しました。
『何に使用するのだろう…』と思いながらも、お客様の『出来ないだろうなぁ…無理だろうなぁ…』を解消出来て万々歳の極細ステンレスワイヤーの製作となりました。

後日お客様より別の製作依頼が…

今回のお客様から別の案件のご依頼もいただきました。
お客様の期待に応える仕事をしていると、また別の仕事を手伝うことが出来る、まさに因果応報だと感じました。
今回の極細ステンレスワイヤーの製作で難しかったのは細さとロット数です。

「普通の会社なら断るだろうな」という製作依頼でも、一度ご相談ください。
もし弊社で製作出来ない、そういった加工が出来る機械がない場合でも、協力業者と力を合わせると出来ることは多いです。
杉原産業は「作れないだろうなぁ」をなんとかして作る会社です。

→極細ステンレスワイヤーの製作なら杉原産業にお任せください。