オフィシャルブログ

アクセサリーにおすすめ!少ロットから受注可能なオリジナルメタルチャーム

Share on Facebook
LINEで送る

<受注が増えはじめているオリジナルのメタルチャーム>

弊社で特に受注の多い製品のひとつとしてチャームがあります。チャームとは、アクセサリーのペンダントトップなどに使われる小さな飾りのことを指します。当然、弊社は金具メーカーですので、ステンレスや真鍮で金属製のメタルチャームを製作していくわけですが、チャームという商品は実に幅広く、お客様のご要望も様々です。弊社としても長年培ってきた物づくりのノウハウを活かしながら、質のいいメタルチャームを製作しています。

ひと口にチャームと言っても用途は様々で、洋服や帽子や靴のワンポイントから、ドッグタグ、ペンダントトップ、アクセサリーパーツ、キーホルダーなど多岐にわたります。メタルチャームを作ってほしい、というお客様のご要望で共通しているのは、まずはお値段です。とにかく安く作ってほしい、というご要望の他、少数で注文したい、さらにはなるべく早くほしいというご要望も多く、その都度、素材や製作工程に工夫を凝らします。また新規でご注文いただくお客様が多いことを思うと、なかなか全てのニーズにお応えできる製作メーカーが少なくなってきているのではないかと思います。

sugi01

 

<メタルチャームの製作工程>

まず、メタルチャームをお問い合わせいただくお客様は金具の製作に詳しい方ばかりではありません。雑貨メーカーやアクセサリーメーカーからのお話になると、材質であったり寸法に関しては全くご存知ないことも多いので、お客様のイメージされているものを、こちらでいかに描けるかが重要になってきます。当然、材質から寸法までデザインを決めた上でお問い合わせいただくお客様もいらっしゃいますが、ほとんどがイメージ段階からのご相談になります。弊社で完成図を絵などで描いて製作に入ることもありますが、特に仕上がりで大きく変更点があったということはありません。

sugi02

 

<杉原産業からのコメント>

今回の特殊ネジは、最初は図面がない状態でサンプルを作るなど、リスクになるようなことも多く、堅実な業者さんであれば、なかなか引き受けにくいだろうな~と感じましたが、最終的にはお客様から「これからも色々と相談させていただくこともあると思います」とお声もいただき、うれしい限りです。

メタルチャームの製作については製品の強度やミリ単位での技術的な正確性という点では、いわゆる一般の部品に比べて何ら難しいものではありません。それよりもお客様がどういったものを希望されているのかをうまくイメージすることが一番重要です。季節物のアクセサリーや、服飾品のメタルチャームは流行などもあり、ロット数も少ないため、採算が取りにくいものもありますが、新規でのお客様もふくめ、弊社でこれだけメタルチャームのご相談が多くなってきているということは、それだけお困りのメーカーさんが増えてきているのだと思います。
→アクセサリーパーツから、オリジナルキーホルダーまで、様々なメタルチャーム製作を、小ロットから承ります! まずは日本の部品屋・杉原産業までご相談ください!