オフィシャルブログ

金属アレルギーになりやすい金属素材と4つのアイテム!誰でもできる予防方法を紹介

Share on Facebook
LINEで送る

Young man scratching his itchy neck with allergy rash

皆さんは、「金属アレルギー」という言葉を聞いたことがありますか?

 

普段からアクセサリー類を付けている人であれば、割と身近な言葉かもしれません。

金属アレルギーは、金属製のものが肌に長時間触れることで、接触していた部分の肌が赤みを帯びたり、場合によってはかゆくなってしまうことを言います。

 

実は、そんな金属アレルギーが起こりやすいとされている素材やアクセサリー類があることをご存じでしょうか。

本記事では、金属アレルギーが起こりやすいとされている金属素材とアクセサリー類についてまとめてみました。

また、金属アレルギーを起こりにくく出来る予防方法についても紹介していきます。

 

金属アクセサリーが起こりやすい代表的な金属素材pixta_55545433_M

金属アレルギーといっても、すべての金属製品がダメなのかというと、そういうわけではありません。

素材によって金属アレルギーを引き起こしやすいものと、そうでないものがあります。

 

では、まず初めに、金属アレルギーを引き起こしやすいとされている、代表的な金属素材について見ていきましょう。

 

「ニッケル」は最も代表的なアレルゲン!ステンレスにも含まれている

ニッケルと聞いてもいまいちピンとこない方もいるかもしれません。

しかし、ニッケルは「ステンレス」にも含まれている、ポピュラーな金属素材です。

ステンレスは、アクセサリー類はもちろんのこと、食器などの生活用品でもなじみ深く、ニッケルが含まれているステンレス製品が原因でアレルギーになってしまう人も少なくありません。

また、比較的安価な金属製品には、ニッケルが含まれていることが多く、アクセサリーなどであれば肌に触れる可能性が高いため、注意しましょう。

 

最近ではニッケル含有量を少なくしたステンレスもある!

 

上記のように、ステンレスにはニッケルが含まれていることがほとんどです。

しかし、最近ではニッケルの含有量を減らしたステンレスもあります。

 

肌に優しいということもあり、「医療用ステンレス」と呼ばれることがあるようです。

食器類のステンレスの多くは、ニッケルを含まない「クロムステンレス」というものなので、金属アレルギーが気になる方でも安心して使えるでしょう。

 

しかし、ニッケルが含まれないことで加工しにくくなってしまい、その分価格も上がることがあります。

さびやすい金属(卑金属)が含まれる金属製品は避けよう

上記で紹介したニッケルは「卑金属」という、さびやすい金属素材です。

ニッケルの他にも、コバルトや亜鉛などが卑金属に分類され、ニッケル同様にアレルギーを引き起こしやすいとされています。

 

心配な方は、皮膚科でパッチテストを行うのがオススメ

 

皮膚科を取り扱う病院では、アレルギーの原因となる金属を使ったパッチテストを行ってくれることがあります 。

触れても大丈夫な金属素材などが、わかりやすく結果として表れるので、「金属製品全般に心配があるけど、アクセサリーでオシャレをしたい」という方は、一度病院でパッチテストをしてみるのが良いでしょう。

金属アレルギーを起こしやすい4つのアイテム

pixta_45619899_M

ここからは、金属アレルギーを起こしやすいとされているアクセサリーなどのアイテムとして、以下の4つを紹介いたします。

  1. ネックレス
  2. ピアス
  3. 指輪
  4. 腕時計

これらのアイテムは何故、金属アレルギーを引き起こしやすいといわれているのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

【1】ネックレス

ネックレスでは、チェーン部分や宝石をはめ込んでいる土台に、金属素材がよく使われています。

肌に長時間触れることが多いため、金属アレルギーを引き起こしやすいのです。

金属アレルギーを引き起こした場合、ネックレスのチェーンが触れていた部分が赤くなってしまったりすることがあります。

 

赤みを帯びるとミミズ腫れのようにも見えてしまい、見栄え的にもあまり良くないので、金属製のアクセサリーがつけられなくなってしまう人もいるようです。

【2】ピアス

ピアス穴をあけたばかりの時期に、金属製のピアスを付けると、血液や体内に細かい金属の成分が触れてしまい、金属アレルギーを引き起こしやすくなってしまいます。

 

ピアスだけでなく、金属製のものが傷口に触れてしまうのは、アレルギーを引き起こしやすくする原因になるので、避けるようにしましょう。

 

【3】指輪

指輪は、ネックレスと同様に長時間肌に触れており、かつ密着しているのでかぶれてしまったりすることがあります。

結婚指輪などが代表的な例で、数日間あるいは数週間、数か月にわたって身につけるものなので、気づかないうちに金属アレルギーになっていたという人も少なくないようです。

 

ステンレス製のものはなるべく避けるようにして、貴金属を使用しているものを身につけることをオススメします。

【4】腕時計

金属製の腕時計の場合、指輪やネックレスと同様に長時間肌に触れているものなので、定期的にお手入れをするか、金属製でない木製のものにするのが良いでしょう。

さびにくいものでも、ニッケルやコバルトが含まれていた場合には、金属アレルギーを引き起こしてしまう可能性が高いです。

そのため、安価で購入する際には、使用されている素材を見るのがいいかと思います。

 

紹介した4つの共通点として「汗をかきやすい部分に長時間触れること」が挙げられる

今回金属アレルギーを引き起こしやすい4つのアイテムを紹介しましたが、いずれのものにも当てはまるのが、「汗をかきやすい部分に長時間触れること」です。

実は、金属アレルギーを起こす最大の原因として、金属イオンと汗や皮脂などが化学反応を起こしてしまうことだと言われています。

 

身につける頻度が高いものであれば、部品の隙間などについてそのままになった皮脂と金属が反応してしまい、時間が経ってから金属アレルギーになってしまうこともあるようです。

なので、いずれにせよ、定期的なメンテナンスや買い替えなどは考えた方がいいでしょう。

誰でもできる!金属アレルギーの予防方法

「身につけるものだと、金属アレルギーになるのは時間の問題」と、心配な方に、金属アレルギーになりにくくするために出来ることを紹介いたします。

 

いずれも、お家で誰でも出来ることなので、是非試してみてください。

 【予防方法その1】重曹や中性洗剤で洗う

重曹や中性洗剤は、金属の表面についた油分を浮かして取る効果が期待できます。

なので、中性洗剤や重曹を入れたお湯に10分ほどつけておき、水気を軽く拭きとって、よく乾燥させれば皮脂などを簡単に取ることが出来るのです。

 

あまり強くこすったりすると、金属表面の塗装などが剥げてしまい、さびやすくなったり、金属アレルギーを引き起こす可能性が上がることも考えられるので、洗う際の取り扱いには気を付けましょう。

 

【予防方法その2】ニッケルフリーのアクセサリーを身につける

最近では、金属アレルギーの方に配慮したニッケルフリーのアクセサリーを専門にするアクセサリーショップなどもあります。

いわゆる、先ほど紹介した「医療用ステンレス」や「クロムステンレス」を用いたものなので、金属アレルギーが心配な方でも、安心して使えるものになっています。

 

杉原産業でも以前、ピアス用のニッケルフリーワイヤーを受注生産したことがあり、今後徐々にそういった肌に優しいアクセサリーも増えてくるのではないかと考えられます。

「ニッケルフリーのアクセサリーを作ってみたい」「今の腕時計のベルトだと肌がかぶれてしまう」とお悩みの方は、以下の記事も参考にしてみてください。

【関連記事】

⇒ ニッケルフリーのアクセサリー用金属ワイヤーを製作した事例

 

金属アレルギーを予防して、アクセサリーをもっと楽しもう

今回、金属アレルギーを引き起こしやすい金属素材と4つのアイテム、さらに金属アレルギーを予防する方法について紹介いたしました。

最近、杉原産業でも金属製のアクセサリーやメタルチャームなどの製作依頼で、個人や企業問わず相談に来られる方が増えてきています。

大量生産で安価に仕上げたいという要望も多くいただきますが、やはり、身につけるものです。

今後金属アレルギーというものが、メディアで大きく取り上げられることも考えられますので、それに備えてニッケルフリーのアクセサリーを今から作っておくのもオススメです!

 

杉原産業では、使用する素材などの細かな要望にもお応えしておりますので、検討中の方は是非一度「杉原産業」まで、ご相談ください!