オフィシャルブログ

3つの軸で見る金属加工業者の選び方|見積もり段階で判断するのが吉!

Share on Facebook
LINEで送る

pixta_54503622_S

金属加工業者を選ぶとき、皆さんはどのようにして選んでいますか?

「安いから」「なんとなく」といった理由で選ばれている方も少なくないのではないでしょうか。

 

金属部品やアクセサリーの製作など、多くの場面で頼りになる「金属加工業者」。

しかし、選び方によっては「ちょっと思ってたのと違うなぁ。」となってしまうこともあります。

 

今回は、金属加工業者を選ぶうえで知っておきたい情報金属加工業者を選ぶ際に、最低限見ておくべきポイントについてまとめてみました。

 

金属加工業者を選ぶときに最低限知っておきたいこと

金属加工業者を選ぶ際、最低限この部分は知っておくと便利な部分をまとめてみました。

まだ検討中の方は知っておいて損はないでしょう。

 

・製作実績が詳しく紹介されているかどうか

pixta_49856548_S

この部分には「言うは易し、行うは難し。」ということわざがそのまま当てはまります。

「製作実績数百件!」「安心と信頼の実績!」などは、いわば誰もが言えることなので、実際の事例を細かく紹介しているところのほうが信頼はできるといってもいいでしょう。

 

更に、「こんなものも作ってるんだ」という発見にもなるので、初めて頼む業者であれば、確認はしておいた方がいい部分です。

また、その業者がどういったことを得意としているかによって、そもそも依頼を受けてもらえないこともあります。

 

ネジや金属部品などは少しでも仕上がりが違うと、そもそも合わなかったりということにもなってしまいますので「ここに頼んで大丈夫だろうか」という視点を持って、調べるようにしましょう。

・発注の最小ロットはどのくらいか

pixta_45671994_S

個人製作の場合は、小ロットで発注可能かどうかをしっかり確認しておいた方がいいでしょう。

「小ロット可能」としている業者の中でも「10個から」や「1個から」といった、ばらつきがある場合がりますので、個数を指定したいときには確認しておいた方がいいでしょう。

 

どの金属加工業者を選ぶかは見積もり段階で決める

pixta_35354846_S

まず、選び方の前に「どの時点で見極められるのか」について解説いたします。

 

金属加工業者に限らず、多くの業者において、見積もりは無料であることが多いです。

失敗しないためには、複数業者を一度に見積もりする「合い見積もり」をしておくことがオススメです。

 

業者間で、金額の違いや提案内容が「自分の理想と合っているか」を照らし合わせながら、選んでいくようにしましょう。

 

では、見積もりの段階で、どのような部分を見るのが良いのでしょうか。

3つの軸で見る金属加工業者の選び方

pixta_4857009_S

製作の仕上がりは、見積もり段階で8割方決まるといっても過言ではないでしょう。

では、どの部分に注目すべきなのでしょうか。

ここでは、金属加工業者の見極め方として、以下の〇つのポイントを紹介いたします。

  1. 1.自分の予算感に合っているかどうか
  2. 2.納期はいつになるのか
  3. 3.要望をどこまで取り入れてくれるか

 

1.自分の予算感に合っているかどうか

まず、何といっても予算感の部分は大事です。

自分の出せる金額の範囲内でどの程度まで仕上げてくれるのかはしっかり確認しておく必要があるでしょう。

 

2.納期はいつになるのか

スティルライフイメージ

納期はいつ頃になるのかもしっかり確認しておく必要があります。

多くの場合は1か月程度かかるとされていますが、相談内容や予算によってはある程度短縮できることもあるようです。

 

3.要望をどこまで取り入れてくれるか

こちらも予算などによって変わりますが、理想をどこまで叶えられるかも大事ですよね。

 

相談の段階で「ここはこうしてほしい」「こんな感じの仕上がりで」というイメージはあらかじめ伝えておくようにする必要があるでしょう。

 

そのうえで「ここまでなら可能です」という提案をしてくれるので、予算としっかりあっているかを見極めて選ぶようにしましょう。

 

・予算内でどこまでやってくれるかが一番重要

pixta_40007271_S

ここまで、選び方のポイントとして3つの軸を紹介しました。

 

しかし、「予算内でどこまでこだわることが出来るのか」という点は、何をするにしても重要な部分です。

製作に関する相談の中で、どこまでのことが出来るのかをしっかりと考えてくれる金属加工業者を見つけられるようにしましょう。

 

こだわりを実現したい方には杉原産業がオススメ

杉原産業では「こだわりを実現すること」を第一としています。

「ほかの製作所では受けてもらえない…」「以前まで頼んでいた製作所がなくなってしまった」といったときに頼りになるでしょう。

 

「今はもう売っていない廃盤商品を復刻したい」「一点ものの金属製品だけど、予備を作っておきたい」といったお客様が相談に来られることも多いです。

数多くの製作実績やお役立ち情報も公開しておりますので、気になる方は是非一度見てみてくださいね。

 

まとめ

今回、金属加工業者を選ぶ際に覚えておくべきポイントを3つ紹介いたしました。

1.自分の予算感に合っているかどうか
2.納期はいつになるのか
3.要望をどこまで取り入れてくれるか

この3つは、業者によってもかなり変わってくるところなので、合い見積もりをするのがオススメです。

 

また、こういった違いは見積もりや相談の時点で、「その業者が出来ることや出来ないこと」として見えてくるはずです。

 

それぞれの業者が得意とする部分を、最大限活かせる形で依頼するのがいいでしょう。

 

こだわりを実現するなら、杉原産業までご相談を!