オフィシャルブログ

数字型チャームの製作 | ニッケルと本金2種類のメッキ仕上げ

Share on Facebook
LINEで送る

数字型チャーム

 

当社「杉原産業」は、金属製のオリジナルチャームの製作を得意としています。

 

これまで、様々な素材・寸法・形状・仕上げのリクエストにお応えして、世界に1つだけのチャームを完成させ、お客様に喜んでいただきました。

 

先日、また新しいオリジナルチャームの製作依頼を引き受けましたので、今回の記事で紹介いたします。

 

0から9まで10種類の数字型チャームの原型

 

数字型チャームの原型

 

上の写真に写っているものが、今回製作を依頼されたオリジナルチャームです。

 

0から9までをかたどった、10種類の数字型チャーム(ナンバーチャーム)で、横幅はどれも1cmほどです。

 

ネックレストップとして活用するくらいに、ちょうどいい大きさの数字型チャームと言えます。

 

(数字デザインのアクセサリーはよく見かけますが、チャーム単体ではなかなかいい品が見つからないな、という印象です。)

 

 

数字型チャーム原型アップ

 

この段階ではまだ、メッキ加工などは施されていません。

 

キレイに並べて作られたくぼみには、好きな色のストーンを入れることが可能です。

 

数字型チャームにニッケルメッキと本金メッキをほどこし豪華に仕上げる

 

問題なく数字型チャームの原型が出来上がったところで、続いては2種類のメッキ加工を行いました。

 

ひとつは「ニッケルメッキ加工」、もうひとつは「本金メッキ加工」です。

 

 

ニッケルメッキ数字型チャーム

 

コチラが、ニッケルメッキをほどこした数字型チャームです。

 

先ほどの数字型チャームの原型と比較すると、黄味を含んだシルバー色になり、ツヤがでました

 

ちなみにニッケルメッキは色が良いだけでなく、錆びにくくて、変色しにくいという特徴を持っています。

 

ステンレスと同じく”決して錆びない”という訳ではありませんが、長時間空気や水気に触れるアクセサリーチャームにほどこすメッキとしては、相応しいでしょう。

 

 

ニッケルメッキ数字チャームの裏

 

コチラが、ニッケルメッキ加工数字型チャームの裏面です。

裏面にはストーンを入れるくぼみを作らないため、よりツルツル・ツヤツヤした印象が見られます。

 

 

本金メッキ後数字型チャーム

 

一方、同じチャーム原型に本金メッキをほどこした数字型チャームです。

 

見ればお分かりかと思いますが、上の段の1から5までが表面、下の段の6から0までが裏面です。

 

ゴールドカラーのメッキは、シルバーカラーのメッキとは大きく違う印象を与えます。ストーンを入れなくても、ゴージャスな雰囲気が出ますよね。

 

完成した数字型チャームにストーンを入れて革ひもやチェーンに通してみた

 

完成した数字型チャーム

 

完成したオリジナル数字型チャームに、様々な色のストーンを埋め込み、シルバーチェーンに通してみました。

 

くぼみをキレイに作ったおかげでストーンがキレイにならび、想像以上に素敵な仕上がりになりました。

 

今回は数字型チャームにラインストーンを埋め込んでいますが、例えば本金メッキ加工数字型チャームに、パールストーンを埋めてみても、またラインストーンとは違った風合いが楽しめていいかもしれません。

 

 

革ひもに通した数字型チャーム

 

完成した数字型チャームを、革ひもにも通してみました。

 

こちらはこちらで、また良い感じです。金属チェーンが苦手な方や、メンズの方に向いたアクセサリーに仕上がったのではないかと思われます。

 

 

以上、ニッケルメッキと本金メッキ、2種類のメッキで仕上げた数字型オリジナルチャームの製作事例でした。

 

“数字”とひと口に言っても、様々な字体(フォント)がありますし、どことなく見た目がカッコいいローマ数字もあります。

 

当社「杉原産業」では、様々リクエストにできるだけお応えして、イメージ通りの数字型チャームを製作できるよう尽力いたします。

 

数字型オリジナルチャームを製作したい方は杉原産業にご相談ください。