オフィシャルブログ

自分で考えたデザインを現物に!オリジナルグッズ製作事例

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

オリジナルグッズ イメージ

この世に2つとはないオリジナルグッズの製作。

 

「理想通りのオリジナルグッズが出来上がるかな?」と不安に思われるかもしれませんが、杉原産業では、入念なヒアリングや細かい部分の打ち合わせを経て、ほとんどのケースでお客様のご希望通りのオリジナルグッズを製作することができています。

 

お客様それぞれのこだわりが詰まった、ユニークなデザインを実体化させることは、作り手としても、とてもやりがいのある作業です。

 

今回の記事では、お客様からオリジナルデザインの提案があり、そこから完成したオリジナルグッズの例を、いくつか見ていただきたいと思います。

 

  • ・オリジナル刻印入り星型チャーム
  • ・英字ロゴ入りミニハートチャーム
  • ・かわうその形のメタルチャーム
  • ・オリジナル雲型チャーム

 

オリジナル刻印入り星型チャーム

 

オリジナルチャーム

 

薄い星型のベースに、お客様が考案したロゴを刻印させていただいた、オリジナルグッズ(チャーム)です。

 

「だいたいこういうイメージでお願いします」という参考の画像をいただいていたので、ロゴの配置や大きさなどは、悩むところはありませんでした。

 

はじめは30個という小ロットのご依頼でしたが、後に生産数が増え、約200個製作することになりました。

 

初期デザインでは、細くロゴを刻むだけだったのですが、後に「プリント風のデザインにしたいのですが……」とご要望があり、写真のような仕上がりになっています。

(ただ線が刻印されているのではなく、塗りつぶしが入っているようなイメージに変更)

 

オリジナルロゴ入り星型チャームの完成形を見られたお客様からは、「とてもよくできています!」とお褒めの言葉をいただきました。

 

英字入りミニハートチャーム

 

英字入りミニチャーム

 

自分で考えたデザインや、自社ブランドの名前が入ったオリジナルグッズの製作事例は、まだまだあります。

上の写真の英字入りハート型チャームも、そのうちの1つです。

 

お客様からは、商品の仕上がりのイメージ図と共に、

  • ・タテ・ヨコの寸法は約1cm
  • ・厚みは1mm
  • ・まずは金と銀、各色30個ずつほしい

などのご要望をいただきました。

 

1つ1つの英字は細かい(1mm単位)ですが、当社では微細な加工の経験も豊富にございますので、特に問題なく、キレイに刻印することができました。

 

英字のフォント等の細かいデザインは、当社におまかせいただきましたが、とても気に入っていただくことができています。

 

この時製作したのは、ブレスレットに使われるオリジナルのチャームだそうで、最終的には金・銀の各色100個を注文いただくことになりました。

 

かわうその形のメタルチャーム

 

かわうそチャーム

 

猫や犬、小鳥などメジャーな動物のチャームは既成品でもよく見つかりますが、ちょっとマイナーな動物のチャームは、なかなか見つかりません。

上の写真に写っているオリジナルチャームは、かなり珍しい、カワウソの形です。

 

他にはない動物のオリジナルグッズ(チャーム)を作りたいということで、幅広い製作実績がある杉原産業までご相談をいただいたのです。

 

カワウソチャームの形や色、厚み等はお客さまよりご指示がありました。

また、はじめは目の部分に穴が開いていない仕上がりを考えられていたのですが、後ほど「目に穴をあけて作ることはできますか?」とご相談がありました。

 

「もちろん可能です!」とお応えして目をつけるバージョンのお見積りも提出させていただき、「可愛いのでこちらでいきましょう」と最終デザインが決定しました。

 

合計で260個のオリジナルカワウソチャームを納品させていただき、お客様からは「イメージ通りの仕上がりで嬉しいです!」とお声をいただいております。

 

納期もお客様が想定されていたより早かったらしく、その点につきましてもご満足いただくことができました。

 

オリジナル雲型チャーム

 

メッキ加工

 

オリジナルブランドロゴをかたどったチャームを製作しました。

上の画像を見ていただければ分かるように、チャームとしては大きめ(直径約9cm)です。

 

お客様より、デザイン案は7つほどいただいていました。

真ん中の雲の形は共通で、枠の形だけ違うイメージです。

 

お客様からは、「この中だったらどれでもOK」という指示をいただいておりましたので、最もチャームとして見栄えが良く、加工もキレイにしやすい丸型デザインを採用させていただきました。

 

細かい用途は伺っていないのですが、水につけるケースも想定されるそうで、錆びにくい素材選びおよび加工を希望されていました。

そこで素材には錆びにくい真鍮を選び、その上からさらに銀メッキ加工を施すことにしました。

 

完成品をお客様にご覧いただいたところ、「さすがのクオリティーですね!素晴らしいです。」とお褒めの言葉をいただくことができました。

 

ご掲示いただいたデザインの良さを活かした、いいオリジナルチャームが出来あがったと思います!

 

オリジナルデザインのオリジナルグッズを製作するなら杉原産業

 

オリジナルチャーム

 

以上、杉原産業のオリジナルグッズ(チャーム)製作事例でした。

 

オリジナルグッズの製作は、これまで何度もお引き受けしております。過去製作事例でもたびたび取り扱っておりますので、色々と見てみたい方は下記リンクからご確認下さい。

⇒ 杉原産業 製作実績一覧

 

自分で考えたデザインが、そのまま形になるのは嬉しいことですよね。

時には妥協して変更をしなくてはいけないこともあるかもしれませんが、杉原産業では、できるだけお客様のイメージ通りのオリジナルグッズを作り上げることを目標にしています。

 

「こんなオリジナルグッズが欲しい!」と思ったら、杉原産業にご相談ください。

ユニークなアイデアをそのまま形にできるかもしれません!