オフィシャルブログ

万力付きの吊り金具を急ぎで4個製作

Share on Facebook
LINEで送る

万力付き吊り具

マンションの内装工事を受け持っている、とある工務店さんから、

「とにかく助けてほしいんです!」とお問合せがありました。

 

今回、工務店さんにマンションの内装の工事をお願いした方からは、「前に高い建物が建ってしまったので、目隠しを目的としたシェード(幕)を取り付けたい」とご要望があったそうです。

しかし、シェードを取り付けたいという場所には、シェードをひっかけられる様な設備はなく、天井の梁に固定できるよう万力の付いた、専用の吊り金具を設置する必要がありました。

 

そこで、様々な金属の加工業者にかけ合ったのですが、なかなか依頼を受けてくれるところがなく、とても困っていたなかで、杉原産業を見つけてくれたそうです。

 

お客様のお話をうかがっていますと、本当にお困りのようでしたので、ぜひ力になりたいなと思い、「何とかしましょう!」とご依頼を承らせていただきました。

 

梁の形に合うよう微調節ができる万力付きの吊り金具を製作

お客様からお送りいただいたイメージイラストを参考に、どうすれば機能性がある万力付きの吊り金具になるかを、試行錯誤させていただきました。

 

 

万力付き吊り具

イラストでは、万力の片側だけに、ギュッと締めて固定するためのネジがあったのですが、より強固に金具を固定できるよう、杉原産業で両側にネジを付けました。

 

また、マンションの天井の梁の端(万力で固定する部分)が、若干斜めになっていたのですが、それでもしっかりと万力のネジを締めて、吊り金具が固定できるように、ネジの端には角度を自由に微調節できるステンレス製の板(ゴムつき)を取り付けるなど、工夫を凝らしています。

 

実は最初に、お客様のサイズの測り間違えがあり、梁に万力付きの吊り金具が固定できないハプニングがありました。

しかし、もう1度正確な寸法・角度を測定し直していただき、大急ぎで吊り金具の作り直しをさせていただきました。

結果、4つの万力付きの吊り金具をわずか4日間で、お客様に納品することができました。

 

納期が早く、機能性の高い吊り金具が完成したことで、お客様にはとても喜んでいただくことができました。

「どこも依頼を受けてくれるところがなかったのに、急ぎでやってくれて、本当に助かりました!」とお声をいただき、実際にマンションに、万力付きの吊り金具を取り付けた後の写真も、撮影して送ってくださいました。

 

 

吊り具 取り付け後

天井にしっかり吊り金具が固定され、シェードを吊り下げています。

 

 

吊り具 取り付け後

お客様から、「また何かあれば、次もよろしくお願いいたします!」と、言っていただけました。

お客様のお役に立つことができて、本当に良かったです!

吊り金具の製作なら杉原産業まで!