オフィシャルブログ

インテリア用のオシャレな特殊ネジを5000個製作

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

ギボシネジ1-min

 

「インテリアにとりつけるためのオシャレなネジを作りたい!」とご依頼がありました。

 

お客様が理想とされるギボシネジの形は、市販で見つけられるようなものではなく、当社「杉原産業」を含めたいくつかの製作業者に、オリジナルデザインを元にしたサンプルを作ってもらって、その中で1番仕上がりのいい会社に、大量発注したいとのことでした。

 

杉原産業はこれまで、様々な素材で様々な金属パーツを作り、お客様の幅広いニーズにお応えしてきたニーズがあります。

 

ネジ以外の物でもたくさん作ってきたノウハウが、今まで作ったことがない形状のネジ作りに活かされるのです。

“精巧”さを求められるということであれば、杉原産業の腕の見せ所です。

 

お客様に「ここにお願いしよう!」と選んでいただくために、腕によりをかけてオリジナルおしゃれネジの製作に入りました。

 

高性能な刃物で切削し複雑な形の特殊ネジが完成

 

ギボシネジ3-min

 

インテリア用オリジナルネジの素材は真鍮製です。

真鍮は、使いこむほどに味が出る素材なので、長く愛用するインテリアにはピッタリです。

 

ネジのデザインは、お客様の方で詳細まで決められていました。ネジの頭を丸く削り、根元はキレイな六角形に削ったデザインです。

 

ネジの直径が小さめということもありますが、ステンレスを写真のようにキレイに六角形に削ることは、熟練された技術がないと難しいのです。

 

オリジナル特殊ネジの削り出しは、切削加工に使用する高性能な刃物で行いました。そのため、写真のように滑らかで美しい仕上がりになったのです。

 

オリジナルネジのサンプルを確認していただいたところ、お客様は「美しい!」と絶賛してくださいました。

 

最終的に、他の製作会社で作られた同じ形状のオリジナルネジと、杉原産業で作ったオリジナルネジを比べられた結果、「精巧さが明らかに違う!」ということで、杉原産業を選んでくださいました。

 

キレイで深いネジ山をつくり抜けにくいオリジナルネジに

 

ギボシネジ2-min

 

今回はおしゃれな見た目にこだわってオリジナルネジを製作しましたが、ただオシャレなだけではネジとして良いものとはいえません。

インテリア用の飾り的なイメージのネジであっても、やはり機能性は重要です。

 

今回製作したオリジナルネジは、熟練された技術により、キレイなネジ山を深く作っています。

キレイなネジ山のおかげで、取り付け位置にネジがしっかり食い込むので、多少負荷がかかっても抜けにくいような構造になっています。

 

複雑な形状の特殊ネジを5000個製作

 

最終的に、お客様からは5000個のオリジナルおしゃれネジの発注をいただきました。

「オリジナルギボシネジを取り付けたおかげで、イメージ通りのインテリアが完成し、とても嬉しい!」とのお声をいただいております。

 

ネジのデザインだけでなく機能性も良く、取り付けが楽だったとも仰られていました。

 

他社ではできないような複雑な形状でも、杉原産業の持つ切削加工の技術があれば、実現可能かもしれません!

 

オリジナル特殊ネジの製作なら、杉原産業までお気軽にご相談ください!