オフィシャルブログ

財布のコーナー用金具を真鍮で100個製作 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

皮製の財布を製作されている方から、「オーダーメイドで財布のコーナー用金具を製作してほしいです」とお問い合わせがありました。

 

製作したい財布のコーナー用金具に関しまして、お客様に詳しいご要望をお伺いしたところ、「予算は少ないのですが、製作する財布のコーナー用金具も小ロット(100個)です。そして品質も出来るだけ良いものをお願いしたいです」との事でした。

 

『小ロットであれば、必然的に予算は少なくなるのでは?』と思ってしまうかもしれませんが、小ロットでも大ロットでも、同じ額の型代が必要です。だいたい、数十万円といったところでしょうか。

そのため、”予算が少ない、小ロット”の金具製作も、意外と難しい部分ではあるのです。

 

ですが、杉原産業では、財布のコーナー用金具の作り方を工夫して、数量や費用を調整し、できるだけお客様のご要望に応える形で、ご依頼を承らせていただきました。

 

工作用紙の見本を基に、真鍮で財布のコーナー用金具の模様などを再現

コーナー用金具 完成財布のコーナー用金具の製作にあたりまして、お客様からは細かいところの指示が記載されたテキストと、工作用紙で作られた見本をお預かりしました。

 

工作用紙で作られた見本のカーブや模様、寸法などを参考にして、財布のコーナー用金具の製作を行っています。

 

見本では表現しきれなかった、財布のコーナー用金具のクチの広さなどを調整

また、工作用紙の見本では表現しきれない細かい部分は、お客様にヒアリングをして調整を行っています。

 

財布コーナー用金具 完成

見本の場合、工作用紙そのものの厚みもありますので、かなりクチは狭く見えます。

 

しかし、これでは、コーナー用金具の財布への取り付けがしづらいので、実際は少しクチにふくらみを持たせ、広くなるように製作しました。

お客様に、実際にコーナー用金具を取り付ける財布の厚みをヒアリングし、取り付けが容易になるよう、工夫をしています。

 

また、ツメも工作用紙の見本では大きいですが、実際はもっと小さく製作してほしいとのご要望がありましたので、そのようにお作りさせていただきました。

 

財布のコーナー用金具の仕上がりに「文句なしです!」とお喜びのお声

お客様に、完成した財布のコーナー用金具を確認していただいたところ、「文句なし、最高の仕上がりです! ありがとうございます!」と、大変喜んでいただくことができました。

 

今回のケースのように、ご要望に応じて、製作途中様々な工夫をさせていただき、数量や費用を調整させていただきます。

「こんな依頼は、どこにも受けてもらえないかも?」と諦める前に、ぜひ1度杉原産業にご相談をしていただければと思います。

 

財布の金具の製作なら杉原産業まで!