オフィシャルブログ

ダイヤモンドや石を入れるオリジナルの台座を作成

Share on Facebook
LINEで送る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイヤモンドやジルコニアやスワロフスキーなどを利用して装飾をするティアラ、結婚指輪などに入れるダイヤモンド、そのどれもが美しい輝きを放っていますが、宝石など用いたアクセサリーをデザインするには台座の存在が必要不可欠です。

今回、杉原産業に「こんな形の石を入れる台座をつくれませんか?」とイラストを添付していただいたお問合せを頂きました。

実際にイラストを見させていただくと、手書きの簡単なイラストで、ある程度の形が分かるものでしたので、「できますよ!」と回答させていただき、オリジナルの石の台座を製作させていただきました。

石のサイズが決まっていたので、すぐにイラスト通りに台座を製作

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台座というのは石を入れる場所の事ですが、好きなデザインに台座を繋げることができます。

そもそも台座自体をデザインしなければ、既製品をハンダでくっつけていき、好きなデザインにする事ができます。

しかし、台座が外れたりしないようにキレイに取付けるには、非常に高い技術力が必要です。

今回のお客様は、入れたい石のサイズを予め決めておられて、実際にどんな形の台座で、どの部分にどのサイズの石を入れるのかを決めておられました。

その為、石のサイズに合う既製品の台座をイラスト通りの形になるように繋げて、オリジナルの台座を製作させて頂きました。

ティアラやオリジナルの飾りの台座も製作できる

杉原産業では、ティアラの台座なども製作しているので、様々な形の台座を作る技術を持っています。

ですので、オリジナルの台座が欲しい方からは良くお問合せを頂いております。

台座からこだわりたい方もいれば、台座はなんでもいいので、形をこだわりたい方、台座の材質にはこだわるけど爪の形はこだわらないので、好きなデザインに作ってほしい方など、様々な要望があります。

石のオリジナルの台座となると、なかなか小さなものをくっつける作業なだけに、ある程度のノウハウがなければ、なかなかできない仕事です。

その為、今回はお引き受けをさせて頂けたという事です。

自分だけのオリジナルのアクセサリーができて満足

ダイヤや石などのオリジナルの台座

今回、イラストからお作りさせて頂いたのですが、石のサイズが決まっており、石の配置も決まっておられたので、スムーズに台座を製作することができ、お客様の要望に沿ったオリジナルのアクセサリーパーツを作ることができ、「なかなかやってくれるところが無くて困ってたので、嬉しいです。ありがとうございます!」というお声をいただけました。

結婚式のティアラを自分で作りたいと考えている方、オリジナルデザインのアクセサリーが欲しいと考えている方など、お気軽に杉原産業にご相談ください!

宝石などのオリジナルの台座は杉原産業へ!