オフィシャルブログ

1つしかないお気に入りのアクセサリーを3個製作

Share on Facebook
LINEで送る

アクセサリーパーツの製作のご依頼です。

お客様から「とても気にいったアクセサリーがあって、それを同じものを製作してほしいんですけど、大丈夫ですかー?」というお問い合わせをいただきました。

 

ゴールドリング

上の写真が、お客様が気に入ったという、ゴールドリングのアクセサリーです。

たった1つしかない、元のゴールドリングを参考に、見た目がまったく同じものを作ってほしいとのことでした。ただ、いろんな業者に聞いてみたものの断られたという事だったので、本当に困っておられました。

杉原産業が受けた理由は、「どうしても作りたいんです!」と、強い気持ちがおありだったからです!

だからこそ、何とかお力添えをしたく、「OKです、やりましょう!」と依頼を受けさせていただきました。

 

元のアクセサリーの形を見ながら忠実に複製

 

ゴールドリング

今回ご依頼をいただいたアクセサリーは、細い金属をねじってつなげたような形をしています。

 

ただ、お客様からお借りしたアクセサリーをそのまま使って、型を作ろうとしてしまうと、アクセサリーに傷がついたり縮んでしまう可能性があります。

1つしかないアクセサリーを複製するために、元のアクセサリーをダメにしてしまってはもったいないので、元の形を見ながら、手作りでゴールドリングの原型を製作しました。

 

元のゴールドリングの形をよく見ながら、見た目がほとんど同じになるように、材料となる金属をねじったり、叩いたりして、細かいところまで試行錯誤をさせていただきました。

 

手作りしたアクセサリーの原型をもとにロストワックス用の金型を製作

 

まずは1つ、手作りでゴールドリングの原型を製作させていただきましたが、これから先、このゴールドリングを失くしてしまう時があるかもしれません。

 

ゴールドリングの直径はたったの2cm、失くしたまま探しても出てこない可能性は十分にあります。そこで、今回は手作りしたアクセサリーからロストワックス鋳造用の金型も製作させていただきました。

 

ロストワックス用の型を1つお作りしておけば、これから先何回でも同じアクセサリーを複製することができます。そんなにたくさん失くしたりしないとは思いますが、いつお客様がアクセサリーをもう1回作りたくなってもいいように、体制を整えておきたかったのです。しかも、ロストワックス鋳造ならキレイで丈夫に仕上がります。

 

そんなロストワックス鋳造で、3個ほど予備のアクセサリーをご用意させていただきました。納期は2~3週間でした。

 

元のアクセサリーとほとんど同じ見た目のアクセサリーを、お客様にお渡しさせていただきましたところ、「とても助かりましたー!」と、喜んでいただくことができました。お客様の気持ちに応えることができて、本当に良かったです!

 

1つしかないアクセサリーの製作なら杉原産業まで!