オフィシャルブログ

小さくて薄い4mmのスターチャームの製作

Share on Facebook
LINEで送る

スターチャームの製作
ネックレスやイヤリング、ピアスのパーツとして使用されるチャームは、杉原産業でもよくご注文いただく人気の製品のひとつです。メタルチャームからイニシャルチャーム、立体チャームなど、製作実績ページの中にありますのでご参考にしていただければ幸いです。

お客様のご希望のデザイン、ご予算を加味した上で、最良の製法・金属でチャームを作成します。例えば、立体感のあるチャームであれば、ロストワックス製法(ロウで型をつくる製法)が適しています。今回のような、小さく薄いチャームにはエッチング加工(溶剤を使う製法)が適しています。

 

<商品詳細>

商品:スターチャーム

素材:真鍮

サイズ:4mm

ロット数:120個

 

「4mmのスターチャームを作れますか」

今回は、以前にヘキサゴンイヤリングの製作をご依頼いただきました個人のお客様からのご依頼です。こちらのお客様からのご依頼はいつも難易度が高く、杉原産業としても腕が鳴ります。今回のスターチャームも当初は「小さい星を作ってみて」との一言のご依頼でした。図面はなく、大体の大きさのみをご指定いただいたスターチャームの製作がはじまりました。

スターチャームの製作

4種類のスターチャームを製作

今回のスターチャームはデザインの違う4種類を作成しました。小ささや薄さを求められたチャームでしたので、薄い金属の加工に定評のあるエッチング加工で製作しました。

まず、1つ目のデザインの違いはスターチャームの光沢です。今回は、チャームの重量感・存在感を出すために、真鍮で製作しました。また、金メッキを施しました。その後、ピカピカに磨き上げるデザインと、わざと砂で光沢を消して、温かみのある雰囲気があるデザインを製作しました。

2つ目のデザインの違いは穴の数です。アクセサリーの幅を広げる為に、上に穴があるチャームと、上下に穴があるチャームを製作しました。今回の穴の内径0.1mm以下です。

つまり、光沢と穴の数の違いを組み合わせ、4種類のスターチャームを30個ずつ、合計120個を作成いたしました。

 

スターチャームの製作

お客様の声

スターチャームの製作後、お客様から「想像以上の仕上がりです。今度は立体的なチャームをお願いします」とのご依頼をいただきました。

過去のチャーム作成事例

過去に製作したチャームの事例をご紹介します。

アクセサリーにおすすめ!少ロットから受注可能なオリジナルメタルチャーム

1個からでも製作可能!イニシャルチャームパーツ

アクセサリー用に、星型立体チャームの製作

 

図面なしから、お客様のアイディアを形にします。スターチャームの製作なら、杉原産業まで、お気軽にご相談ください。